2007年12月18日

071218 完了検査無事終了

 完了検査は、午後2時となっていた。午前中は、大工さんがデッキ工事を行い、建具屋さんが建具のつりこみに来るはずだったが、来ない。まぁ、まだ付いていない建具がなくても検査に影響はないと思うが、困ったものだ。昼近くになると和室に畳が入り、検査の準備は整った。
 午後2時少し前に検査官2名が到着し、書庫や小屋裏などの天井高さを念入りに測り、最後に浄化槽の大きさをマンホールを外して首を入れて確認し、無事終了となった。最近浄化槽はあまり使ったことがなかったが、首を入れないと見えない表示は改善して欲しいと思う。今度は埋め込むときの写真を提出してあげよう。

07121800.jpg

 検査も終わったので、和室と居間の照明器具を付けることにした。和室は、天井に目地があるので、部屋のセンターはすぐに出せるため、簡単に取り付けられた。

□和室の照明 イサム・ノグチの「あかり」です(本物)。
07121803.jpg

次に居間の「AJ Royal」を付けようとしたが、居間の天井には目地がないので、正確に位置を出すのが難しい。そもそもこの照明器具は、別途工事なので、本来工務店にお願いする筋ではないが、昨日は主任が手伝うと言ったのに自分の仕事で手一杯らしく、脚立とコンベックスだけ貸してくれた。
仕方ないので、お施主さんからだるまピンを借りてきて、水糸を天井に張りテーブルの中心を求め、無事セッティングができた。
点灯してみると、ワイルドでどことなく和風に見えるテーブルにもこのペンダントは合うようだ。
やはりヤマギワの製品だけあって、作りもデザインもきれいである。

07121801.jpg

□角度によっては、鏡面のテーブルに月が映っているようだ。
07121802.jpg

次は、20日の見学会。さすがに年末押し迫った時期なので、私の仲間も参加者が少ない。皆忙しいのだろうが、わざわざ来てくれて、率直な意見をもらえるのはありがたい。参加者たちに感謝!




posted by F at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。