2007年12月13日

071213 完了検査申請書提出

 今日は、完了検査申請書を市役所に提出に行った。上尾市は、完了検査の電話予約をしておらず、書類提出時に検査日の予約となる。しかも、検査は火曜と金曜しか行っていない。
 そもそも完了検査とは、実際建物の工事が完了したら建築主が4日以内に届けを出して、その7日以内に検査をするという決まりになっているのだが、だいたい検査の時まで工事が行われていることが多く、上記のスケジュールで工程を組むことは一般的ではない。

 それなのに上尾市は、書類を提出させてから検査日程を決めるということなので、引き渡しのスケジュールと工事の進捗状況を見ながら申請しなくてはならないので、非常に不安だった。

 しかも上尾市は、シックハウス対策の書類は、工事写真を添付とのことなので、内装工事で使用する材料がすべて搬入されないと提出できないため、最後に残ったタイルカーペットの写真を撮ってようやく書類が完成し、今日の提出となったのである。
 引き渡しは22日なので、時間的に検査日は18日に絶対してもらわないとならない。ということで、不安をかかえて窓口に行くと、事務係の女性が応対し、無事18日に検査してもらえることになった。検査リストには今日の時点で2番目に記載された。やはり、確認は民間の検査機関に相当流れているのかもしれないが、上尾市のこのシステムは、電話で予約できるよう改善を望みたい。

 さて、申請も無事終わり、現場に着くと電気屋さんと建具屋さん、空調屋さんが所狭しと作業をしていた。水道屋さんは一応作業が終わったようである。

 階段の手摺子は塗装が終わり、明日手摺を取り付ける予定。
07121301.jpg

各寝室には、空調機が取り付けられた。

07121302.jpg

トイレの手洗いや便器も付いていた

07121303.jpg

07121304.jpg

洗濯機コーナーの器具取り付けも完了していた。

07121305.jpg

バルコニーの室外機も設置され、いよいよ最終段階に入ってきた。

07121306.jpg

明日は、照明器具もすべて付け終わり、受電する予定である。残りはあと1週間と少し。

みんな、がんばってくれ!
posted by F at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。